じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

ランニングの思い出について

https://www.instagram.com/p/BVhb7CahAtG/

今夜は長居公園を走りました。家から走って、そのまま一周4キロくらいかな。走りたい衝動が収まったので今日はこの辺でお開き。#長居公園 #ランニング #トレーニング #followme

 

 と、いう感じで最近ランニングにハマっています。初めはトレーニングのつもりで始めましたが最近はもっぱら走りたいから走るといった感じ。

 

 今日長居公園を走っていて、ふと岡山にいた頃のことを思い出しました。高校の頃もこうして岡山の運動を走っていたのを僕はすっかり忘れていたようです。

 

 故郷は岡山県津山市というところですが、高校は岡山市内の学校に通っていたので高校の近くで下宿していました。その頃は吹奏楽にどっぷり浸かった生活だったなあ…。

 

 そう、事の発端はその吹奏楽部。なぜか体を鍛えたくなり、ランニングに目覚めた僕は部内の友達や後輩何人かを誘ってランニング同好会を立ち上げました。

 

 どうして突然体を鍛えたくなったのでしょう…。若気の至り、ですかね?

 

 みんなで走るのは本当に楽しかった。いろんな話をしながら走ったなぁ。その当時三年生だった僕は多少なりとも大学のこととか将来のこととか悩みもあった訳で、1人で走っているとどうしてもそんなことが頭の中でぐるぐるしちゃう。でもみんなと走っているときは純粋に楽しかった。

 

 まあ、その同好会も自然に消えちゃったんですけどね…。そうなるとぼくもだんだん走らなくなっていきました。そんなこんなでぼくの第一次ランニングブームは終わった訳です。

 

 ん?待てよ。第一次じゃない第二次だそう言えば中学生の時にも同じようなことがあった。

 

 …よし、今度は終わらないブームにしよう。