じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

大きな休符について

#カエルの合唱


 帰り道。田んぼのそばを通るとカエルの合唱が聞こえた。混声4部合唱。耳が良くないから本当に4部だったかはわかんないけど。

 

 懐かしい気持ちで深呼吸。ん?音が聞きたいのに息吸っちゃう。不思議だわ。

 

 僕の田舎ではもっと大きな合唱団だけど、ここのも悪くない。

 

 ゲコゲコ。

 

 車が通った後はちょっと静かになってみたりする彼ら。そしてクレッシェンドで再び歌い出す。

 

  懐かしい気持ちが高まってついつい録音。でもあんまり質が良くない。生で聴くのが一番だね。

 

 田んぼを通り過ぎる。

 

 声が遠ざかる。

 

 ふと、何も聞こえなくなった。

 

 今度は息が止まってしまった。 感動。

 

 さっきまでカエルの合唱の裏で流れていた、車の走行音とか電車の音とか何にも聞こえない。今は僕の足音だけが聞こえる。耳をすませたら心臓の音が聞こえてきそうな、大きな沈黙。

 

 大きな休符。

 

 こんな大きな休符、こんな大きな音楽今まで聞いたことがない。

 

 コンサートホールじゃ聴けない音楽を今日見つけた。