じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

僕の巣について

f:id:bandsgr51try:20170628235600j:image 

  最近になって雨が降り始め、空気も重たく湿ってきてやっと梅雨かなと感じるこの頃であります。

 

 今朝蜘蛛の巣が雨に濡れてキラキラとしておりまして。家ん中びしょ濡れじゃないかかわいそうに、と思いました。それを思えば僕の家はしっかりしているなあとも。

  

 そういえば雨が降った時に気づいたけど、僕の家のベランダは強く降らない限り雨でも洗濯物大丈夫みたい。やったね。

 

 そう、この家に引っ越してもうじき一ヶ月になります。

 

 やっと慣れて来ました。

 

 前の家にどれだけ住み慣れていたか実感しております。

 

 自分の家なのになんとなく居心地が悪かったり、なぜか緊張してたらというのがあったのだけど、最近になってようやくこの家とも仲良くなってきました。

 

 狭いキッチンも使い慣れたし。部屋の雰囲気もだんだん良くなってきた。何より家に帰ってきた時の安心感をちゃんと感じられるようになってきました。

 

 鍵をあけて家に入る瞬間に、ああ帰ってきた、ここが巣だなあと思える。幸せですね。

 

  でも安心しすぎて、帰って早々ゴロゴロして夜中までうたた寝しちゃうのは直したい…。頑張ります。

 

 お休みなさい。今日もゆっくり寝れそうです。