じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

夏の夕涼みについて

f:id:bandsgr51try:20170705231033j:image

  2日3日降り続いてた雨も夕方に止んで、夏っぽい夕方がやって来た。

 

 夏が暑くて好きなのは、こういうちょっとした涼しさが清々しいからかもしれない。

 

 僕の実家は山間の盆地にあって、夏は蒸し蒸しするので暑くって仕方がなかった。でもその代わりに、ほぼ毎日と言っていいくらい夕立が降っていた。

 

 学校の校庭、近所の公園、地元のお祭り、いろんな人といろんなシチュエーションの中でいろんな夕立があったなあ。

 

 思い出に浸りながら、夕方の涼しさを吸い込んでいると遠くに真っ赤な夕日が見えた。

 

 空の高いところにある時は、眩しくって形なんか見えたもんじゃないけど、夕日の時はちゃんと丸い。

 

 ゆっくりと沈んで行く。いい色だわ。

 

 今年はどんな夏になるかしら。