じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

腹立ちについて

f:id:bandsgr51try:20170730222659j:image

 

 夕立。この言葉の響や強い雨足が僕は大好きだ。

 

 ただし今日の降り方はいただけない。

 

 人の行動意欲を奪うように、突然声を荒げて怒鳴りだすベランダ。

 

 僕にも出かけたくない日だってあるのだ、それを何時間もかけて説得した矢先にこれである。

 

 大変に腹立たしい。

 

 かといって怒ったってしょうがない。空に向かって怒鳴っても仕方がないし、ラオウみたいに振り上げた拳で雲を割くことも僕には出来ない。

 

 ああ、こうして今日も家から出ない1日になるんだ。

 

 胸につっかえた怒りを柔らかく吐く。

 

 もう家から出てやるもんかと決め込んでしまえばそれはそれでいい。

 

 諦めよう、もう一歩もこの家から出たらなんかするもんか…。

 

 ふて寝するようにクッションの上に倒れて、スマホをつつく。

 

 いいじゃないか、家の中も悪くない。ないもの以外はこの家の中になんだってあるんだ。

 

 ふと外を見る。

 

 大変に腹立たしい。雨は止んでいた。

 

 夕立は素敵な言葉だと思う。夏、一瞬の大雨は清々しい。

 

 今日を除いては。

 

 今度こそ完全にふて寝した。