じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

手の形について

f:id:bandsgr51try:20170522133430j:image

 

 じっと手を見る。不思議な形でしょ?

 

 何が?

 

よく見ると、変な形。どうしてこんなのがついてるのかな?

 

 思ったより変な形、 シンプルなようで、すごく複雑で、それでいてこの体についてて当たり前だなって感じの形。自然なんだけどなんだか不自然な気もする。

 

 人間だけ特別なんだよ、僕達についてるのは手であって前足じゃないんだ。犬とか猫の前足も可愛いけど、やっぱり人間はこの形でないとダメだろうな。

 

 僕達の生活にぴったりはまる形。ペンもパソコンも携帯も、箸も茶碗もカップも、ピアノも車も。ぴったりこの手に馴染む。

 

 当たり前じゃないの、手で作ったものなんだから。うまい具合にできてるんだな。

 

 ずっと観てると気持ち悪くなってきた。変なの。ほらこんなに思った通りに動く。

 

 いい事じゃない?

 

 そうだけど、改めてまじまじと見るとちょっと不思議な感じ。気持ち悪いな。

 

 なんだろうね、不思議な形だ。

 

 ほんと、不思議。面白い。