じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腹立ちについて

夕立。この言葉の響や強い雨足が僕は大好きだ。 ただし今日の降り方はいただけない。 人の行動意欲を奪うように、突然声を荒げて怒鳴りだすベランダ。 僕にも出かけたくない日だってあるのだ、それを何時間もかけて説得した矢先にこれである。 大変に腹立た…

夏バテとお仕置きについて

プールの更衣室から出ると正面に窓がある。その向こうに見下ろす小さな公園に真夏の太陽が差している。あまりにかんかん照りでぼくは驚いてしまう。 時刻は12時30分。当たり前と言えば当たり前なのだけど、プールで疲れた体とこの太陽の明るさはあまりに不釣…

誕生日について

新しいランニングシューズ!足取りが軽い!23歳になりたての足取りである。 この間23歳になりました。23回目でも誕生日は飽きないものですね。むしろ22回目よりなんだか晴れやかな気持ちでした。理由は分かりません。 今年は思いがけず、いろんな人に祝って…

思考の着地点について

僕はここ最近元気がない。 どうやら体力の問題ではないらしい。その証拠にランニングやトレーニングは続けられる。むしろ調子がいい。 問題は楽しめてないこと。 以前より作業化してしまったトレーニング。ワクワク感が湧いてこない。集中力が保てない。ただ…

首長竜の思い出について

昨日のブログもそうだったけど夏ってなんだか懐かしくなる季節ですね。 洒落じゃないよ。たまたまだからね。 今日の帰り際、恐竜展のポスターを発見。子供の頃ワクワクを思い出しました。 子供の頃恐竜が大好きで、図鑑と人形とか色々持っていたのを思い出し…

夏の夕涼みについて

2日3日降り続いてた雨も夕方に止んで、夏っぽい夕方がやって来た。 夏が暑くて好きなのは、こういうちょっとした涼しさが清々しいからかもしれない。 僕の実家は山間の盆地にあって、夏は蒸し蒸しするので暑くって仕方がなかった。でもその代わりに、ほぼ毎…

知っても雨について

台風でしたねえ。 僕は普段テレビを見ないので通り過ぎたあとで知りました。 知らないでいる間は雨だったのに、知ってしまったら台風です。 梅雨だなあと思っていたら台風。どっちがいいかと言われたら僕は台風の方が好き。 朝から知ってたらちょっとワクワ…