じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の皮算用

さて、今日で一年の仕事を終えた。明日の大晦日そして新年明けて来年の元日は休みである。なんとなく特別な二連休の気もして、なんのけない普通の二連休の気もする。さして予定もない上に特別にやりたいことがあるわけでもないので、取らぬ狸の皮算用に妄想…

悲劇的惣菜パン

改札に通ってホームへの階段を降りると、正面に窮屈なコンビニがあって店先に売れ残ったパンがポツポツと並べてあった。 ランチパックっぽいやつのありがちな味。あんまりボリュームのないハンバーガー。ベーコンエピ。三個入りの小さなハムロール。 オレン…

クリスマス見学

子供達の枕元にサンタクロースがやって来る頃、僕は駅から家までを全力で走っていた。 駅からは一目散に帰ったが、実は同じ電車に乗っていた人たちの中で一番最後に改札を出た、というのはなんだか家に帰りたくなかったからで、これはまずいぞと思った。本当…

無いならないでいいについて

今朝もコンビニへ寄って暖かいブラックコーヒーを手に取る。この暖かさがみにしみるたび、外気の冷たさに気付く。 市販のコーヒーの甘さ控えめって実際かなり甘いわね、社会人なって余計甘い気がする。だからいつもブラックコーヒーだ。世間の甘さ控え目なん…