じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

もったいない睡眠について

f:id:bandsgr51try:20170610185939j:image

 

 眠い。人生であと何度この言葉使うかな?

 

ってかそんなのどうでもいいくらい、眠い。

 

 最近寝ようと思って寝れていない。悩み。

 

 まあ、僕のせいなのだけど…

 

 眠くなって布団を敷くまではしている。そこまでは出来るよ。でも横になってスマホとかつついたり、ストレッチしていると意識を失い、気がつけば朝になっている。

 

 うーん。眠い時はさっさと寝てしまったほうがいいのは分かっているのだけど、一日が終わっちゃうのが惜しくて、どうしても粘ってしまう。もったいないなあと思っちゃう。

 

 で、今に至る。電車の中が一番眠い、目をつぶったほうが開けているより楽だ。人間の目はどちらの状態が基本なのだろう?

 

 寝落ちした次の日は、今日の朝もだけど、というか今だけど…「ちゃんと布団で寝たかったよう」となるのにどうしてもったいないとか思っちゃうわけ?もう!

 

 腹をくくるしかないな。

 

 腹をくくるって睡眠に使うような言葉じゃないよね。なんの決意かしら?笑えるわ。

 

 とにかく腹をくくろうと思う。

 

 電車着いた。仕事行ってくるわ。