じっと手を見る

毎日に気づきと発見を 日記っぽいエッセイ

晴れた。台風の後について

f:id:bandsgr51try:20171025222228j:image

 久しぶりに朝日を拝めた、ありがたやありがたや。

 

 いつも乗っている電車も、なんだか今日は気持ちよさそうに走る。実際は土砂崩れとかでほかの路線は大変みたいだけど…。僕の行きたいところへは連れて行ってくれるので良しとする。

 

 経験上こんなに雨の続いた期間はなかったように思う。そもそも僕の出身地である岡山は極端に雨が少ないし、僕自身もどうやら晴れ男のようなので、雨ばかりのここ最近は頭が重かったり、肩が凝ったりと不調続きでうんざりだった。

 

 久しぶりに晴れ間が見えた今朝。しばらく聴いていなかったジャズのアルバムを聴く気になったり、今まで美味しかったコーヒーがなんだか美味しくなかったりといろんな変化があった。

 

 プラスとマイナスが同時にやってくるもんだから少々混乱気味である。

 

 今日はあんまり美味しくないコーヒーを飲み干したところで高校生たちが乗り込んで来た。若さが眩しい。

 

 彼らは台風が過ぎてしまった為に学校へ行かなければ行けない事に多少不満そう。でもまあそれなりに楽しみたいで、なんならいつもよりちょっと賑やかも。大人たちはいつもと変わらない様相を見せつつも内心…

 

 と言ったところで目的地。今日は降りないわけにも行かないので降りるとする。

 

 やっぱり空は高くて広い方が好きだ。しばらくは晴れてくれると嬉しいのだけれど。